活動紹介

当センターのこれまでの活動をご紹介いたします。

意見交換会

株式会社石鎚循環堂代表取締役平川絢也氏との意見交換会に参加しました

(石鎚ふれあいの里) 令和6年1月22日に、四国の霊峰石鎚山の麓で育林業を営む、株式会社石鎚循環堂代表取締役平川絢也氏との意見交換会に参加しました。ご自身の移住のお話や林業に携わるきっかけ、山で生き生きと生活されるお話や…
続きを読む

パンフレット表紙

「森林経営管理制度」の新しいパンフレットができました!!

(林野庁 森林整備部 森林利用課 森林集積推進室 資料より出典) これまでのパンフレットは、「ちょっと難しい」との声にお答えして、森林経営管理制度をより分かりやすく解説したパンフレットができました!あなたの森林を活かすた…
続きを読む

森林を選定している様子

令和4年度分の現地調査から市や町が管理する対象地を選定しました。

(伊予市の選定の様子) 令和4年度の意向調査アンケートで、市・町に管理委託希望のあった各地区の森林において、現地調査を行っています。調査結果をもとに市・町が管理を引き受ける森林を選定しています。なお、対象者には順次ご連絡…
続きを読む

【8月29日】林野庁と意見交換

 令和5年8月29日、森林経営管理制度及び森林環境譲与税に関する意見交換会に参加しました。  (参加者)    ・林野用森林整備部森林利用課森林集積推進室城室長、長谷川森林集積担当専門職   ・松山市、伊予市、東温市及び…
続きを読む

所有者へ説明の様子

一般社団法人中予森林管理推進センター契約社員募集のお知らせ

一般社団法人中予森林管理推進センターでは、契約社員を募集します。詳しくは契約社員募集要項をご確認ください。 *受付は終了しました。

意向調査の発送準備

令和5年度意向調査の発送準備が完了し対象者に送付いたしました。

センターでは、各市町の令和5年度意向調査の発送準備を行い、7月中旬に対象者に送付いたしました。今年度もオレンジ色の封筒が目印ですので、先ずはアンケートにお答えください。この制度は、あなたの森林を活かすためのものになります…
続きを読む

松山市地図

令和5年度 松山市の調査対象地が決定しました。

対象地は猪木、大井野、九川、久谷、滝本、立岩中村、立岩米之野の一部の区域です。その中で約10年以上手入れがされていない人工林(スギ・ヒノキ)を対象に意向調査を実施いたします。

伊予市地図

令和5年度 伊予市の調査対象地が決定しました。

対象地は栗田、出渕の一部の区域です。その中で約10年以上手入れがされていない人工林(スギ・ヒノキ)を対象に意向調査を実施いたします。

東温市地図

令和5年度 東温市の調査対象地が決定しました。

対象地は北方、則之内、松瀬川、南方、吉久の一部の区域です。その中で約10年以上手入れがされていない人工林(スギ・ヒノキ)を対象に意向調査を実施いたします。

砥部町地図

令和5年度 砥部町の調査対象地が決定しました。

対象地は昨年に引き続き、川登の一部の区域です。その中で約10年以上手入れがされていない人工林(スギ・ヒノキ)を対象に意向調査を実施いたします。