意向調査に関するQ&A

意向調査に関するQ&A

森林所有者の皆様に、当センターからお送りした森林管理に関する意向調査で、特にお問い合わせの多かった質問をまとめました。

対象地の地図がほしいのですが。

地図については、各市町の固定資産税担当課もしくは愛媛県中予地方局森林林業課窓口にてお問い合わせください。

自己所有の財産について、完全には把握できていないため分からないのですが。

自己名義の固定資産については、各市町の固定資産税担当課にて閲覧等できますので、各自でご確認をお願いします。

一覧表に、他に所有している森林の表記がないのですが。

対象となる森林は、県が管理している帳簿上で、スギまたはヒノキとなっている森林で、約10年間、間伐等の施業がされていない森林となりますので、所有されている森林全てが対象になっているわけではありません。

他の地域に所有している森林はいつ対象になりますか。

10年~15年程度で市町全域を調査する予定になっており、毎年地区を限定して、順次意向調査を行う予定にしております。詳細につきましては、各市町の林務担当課にお問い合わせください。

共同所有の山林について、他の所有者の所在が分からないのですが。

登記簿をご確認いただくか、弁護士・司法書士・行政書士にご相談ください。

共同所有の山林について、他の所有者が亡くなっている、もしくは不明であるため、相談等できないのですが。

現時点でお分かりになる範囲でご記入の上、ご提出をお願いします。

代筆での回答は可能ですか。

代筆であることが分かるように記入してください。

今回の対象森林について、現状、人工林ではないのですが、意向調査に回答しなくても構いませんか。

現状について記載の上、意向調査の回答にご協力をお願いします。

意向調査票が複数送付されているが、返信は1つの封筒(1通)でかまいませんか。

かまいません。

市町に管理を委託する場合、自身の所有している森林が市町の所有物になるということですか。

いいえ。「所有権」の移転はありません。

自己所有の森林を寄付(売買)したいのですが。

現在市町及び推進センターでは、寄付等について承っておりません。